シニアボランティア活動助成

シニアボランティア活動助成に関するQ&A

応募資格について

グループ全員がシニアでなければいけませんか?
グループ構成人員の80%以上がシニア(年齢 満60歳以上)であることが必要です。
※提出いただくグループ名簿で確認させていただきます。
シニア(満60歳以上)とビジネスパーソン(会社員、団体職員、公務員、経営者・個人事業主)の人数を合計すると80%以上となりますが、この場合、応募資格がありますか?
シニアボランティア活動助成は、シニアだけで80%以上が必要です。
2年前に助成を受けたグループなのですが、対象になりますか?
過去3年以内に当事業団より助成を受けられた方は対象外となります。従って、対象外となります。
グループではなく、単独で活動しているのですが…。
個人の活動は対象外となります。
有償のボランティア活動を行っていますが、助成は受けられますか?
無償の活動のみを対象としますので、該当しません。

助成金の使途について

パソコン購入費は助成金の使途に該当しますか?
事務用に使用するパソコンなど機器類の購入資金は対象外となります。
ただし、ボランティア活動に必須の専用パソコンは対象となります。
交通費、食材費、ガソリン代、機材購入費を助成金でまかなっても良いですか?
ボランティア活動に直接使う費用なら結構です。
活動のための事務所家賃は助成金の使途に該当しますか?
事務所家賃(その他付随経費)は対象外です。
ただし、例えば活動を行うための会場等の使用料は対象となります。