ビジネスパーソンボランティア活動助成

ビジネスパーソン活動助成に関するQ&A

応募資格について

グループ全員がビジネスパーソンでなければいけませんか?
グループ構成人員の80%以上がビジネスパーソン(会社員、団体職員、公務員、経営者、個人事業主を含む)であることが必要です。
※提出いただく勤務先の入ったグループ名簿で確認させていただきます。
ビジネスパーソンとシニア(満60歳以上)の人数を合計すると80%以上となりますが、 この場合、応募資格がありますか?
ビジネスパーソンボランティア活動助成は、ビジネスパーソンだけで80%以上が必要です。
定年退職者のグループなのですが、対象になりますか?
残念ですが、対象外となります。シニアボランティア活動助成の対象となる可能性がありますので、そちらの応募資格を参照ください。
4年前に助成を受けたグループなのですが、対象になりますか?
過去5年以内に当事業団より助成を受けられた方は対象外となります。従って、対象外となります。
グループではなく、単独で活動しているのですが…。
個人の活動は対象外となります。
有償のボランティア活動を行っていますが、助成は受けられますか?
無償の活動のみを対象としますので、該当しません。

助成金の使途について

パソコン購入費は助成金の使途に該当しますか?
パソコンなど機器類の購入資金は対象外となります。
交通費、食材費、ガソリン代、機材購入費を助成金でまかなっても良いですか?
ボランティア活動に直接使う費用なら結構です。
活動のための事務所家賃は助成金の使途に該当しますか?
事務所家賃(その他付随経費)は対象外です。
ただし、例えば活動を行うための会場などの使用料は対象となります。